2023.12.09

SkillCampの今後の取り組み

弊社のIT教育サービスであるSKillCampは2016/12月の開校からお陰様で7周年を迎えました。
これまで東京中央区メインに対面型のスクール授業を行ってきましたが、
この度、全国の皆様にご利用頂けるよう「動画授業」と「学習管理ツール」を強化をいたします。

経済産業省の試算では、2025年にはエンジニアの不足が43万人になると言われている中で、
技術力がありかつITの教育ができるエンジニアは現在よりもさらに希少になり、
業界に飛び込みたい若者を円滑に育てることができない状況が推測できます。
スキルエンジンはその課題に取り組み、2024年4月に動画授業のコースをメインに行い、
必要に応じて、遠隔から技術的なコーチングを行うスタイルにシフトチェンジをいたします。

また、未経験のエンジニアがIT業界の現場で受け入れられるためには、
プログラミングだけでなく、下記のようなスキルが要求される現場も多々ございます。

・論理的思考力
・発想力
・言語化能力(表現力)
※他にも多数、エンジニアに必要な特性を日々分析・研究を行っております。

自社の未経験エンジニアも含め、スキルキャンプの教材を学習し、
卒業された生徒の中では、上記のようなスキルが補強できないまま、
現場が求めるスキルと乖離、ミスマッチを起こすケースがございました。
スキルキャンプはその課題にも本日まで積極的に取り組んで、カリキュラムの改善を行って参りました。
具体的には、スキルの可視化と、定量化(スコアリング)をし、
業界で必要とされる思考基礎力を強化するカリキュラムになります。

また、カリキュラムで蓄積されたデータを2025年までに生成AIで活用し、
アドバイス機能を研究開発を行い、提供いたします。
冒頭でも触れましたが、IT教育人材の不足を解決するためにも、
これまでスクールで蓄積した学習データを活用しながら、
AIアドバイス機能をSkillCampのコアバリューとし、日本全体のIT業界へ貢献をしてまいります。

スキルエンジン代表 前田

BACK